ゴールデンウィーク終盤海荒れちゃいまして、早々と終了しました。ガッカリ!
4月29・30日
大阪からのショップ様・・講習明けのガイドいらず様でした。
初日は船番 お天気悪いのに船の上ってぇ・・
テングダイ
タテジマキンチャクダイ
タテジマキンチャクダイの幼魚があちこちのポイントに出没中・・・ネッタイミノカサゴ
5月3・4日 大阪からのウミウシゲスト様
ヤマトクラカトアウミウシ
今年は超沢山います。ゾウゲイロウミウシ
リュウグウウミウシ
この色合いがカッコいい。動きが速いのでいいポーズを逃しがち。
ニシドマリハナガサ
出ました。やっぱ毎年この時期に見かけるなぁ。でも秋も冬もいるはずだけど・・まだ子供なので少なくとも夏までは居るはず。
ニセハクセンミノウミウシ
ミノがいろいろ増えてます。モンショウミノウミウシ
首に紋章がなければトサミノ・・・ホシアカリミノウミウシ
今から増えてきそう・・・餌がいっぱいあったし・・
ヒロウミウシ
超絶ちっこいのが居た・・・かわいい~コネコウミウシ
ゲスト様が見つけてくれました。壁に付いてる小さなコケムシを食べてる。チャシボリガイ
チャチャチャ チャシボリガイ??いつからそんな名前になったんだ??コンシボリでしょ。 青い系のがコンシボリだって。
詳細:どうやらDNA的に4種に分かれるようです。青いの1種と黄色3種。でも色分けではなく白い斑紋の大きさと間隔だそうです。黄色3種はほぼほぼ一緒でわかりません。
アミメセンヒメウミウシ
「アエジレス・ペタリス」です。色的にはセンニンかと思いましたが、青い斑点が無く、茶色い短線があるのでこちらかなと・・・セスジミノウミウシ
わお、出ました。美しいミノ。この後、海藻の裏に隠れてしまったようです。顔が写ってなかったのが残念。
シンバミノウミウシ
出た。そろそろ砂地を見とってねぇって言ってたら、ゲスト様が見つけてくれました。
ケイウの名の由来は何だろう?樫西で出たのは3度目くらい。白い砂地に白いボディは見つけずらいっしょ。写真は石の上に置いてます。
その他いろいろ居ました。
今回GW中大潮で底揺れ激しく大変でしたが、さらに高気圧も去り、結構な風と結構な波で終盤戦はマクロ出来ずで、本日早々とフィニッシュです。
まだまだ水温低いですが、だいぶ潜りやすくなってきました。皆さんもまた、のんびり、たっぷりウミウシ探ししましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿